FC2ブログ

痛趣味の部屋

2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ようやくできました。 (ドール椅子その2)TOP ≫ ようやくできました。 (ドール椅子その2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ようやくできました。 (ドール椅子その2)

11月になりました。まずは奇数月恒例のカレンダーチェンジから。


11gatu2.jpg

中二病は六花・十花ですね。すっかり冬のイラストになっています。そういえばこれでカレンダーは最後でした。来年のカレンダーどうするか考えないと…


11gatu.jpg

Type moonはバゼットさんですね。相変わらずすばらしいできです。来年もType moonカレンダー出るといいのですが、いつも発表が遅いんですよね。せめて年内に出して欲しいのですが。。。一応アニメFateの2015カレンダーは発売されるようですが、できればType moonのがいいなあ。

さて、カレンダーの話はこれくらいにして、今回は前に作ろうと思っていたイリヤたんの椅子にチャレンジです。


いす3-1

今回は竹串工法にせず、ひとつひとつのパーツをけずってはめこむ作戦です。まずは9mmのヒノキ丸棒の両端を6mmまでけずって差込部分を作成します。これを計8本。地味に疲れる作業ですが、木工旋盤での作業は嫌いじゃないので良しとします。いちぶ刃が跳ねて傷になっていますが後でパテで埋めることにします。


いす3-2

支柱になる部分に溝や穴を作成してはめ込みのホゾ部分をつくります。


いす3-4

いぜんつくった極細ノミが役に立ちました。まる穴のほうはφ6mmのドリルで作成しています。


いす3-5


椅子の座る部分はのせただけですが、あとの部分はすべてはめ込みで組み立てました。ボンド使わなくてもかなりしっかりしています。このあと一度はずして木工ボンドで各パーツを接着しました。


いす3-6

スプレーニスで着色します。ニス塗りの作業もだいぶ慣れてきてだいぶムラなくできるようになりました。


いす3-7

前回作成したものと並べると2回りほど小さくなっています。横幅はあえて一緒にしました。あまりせまくすると娘が座ったときに(娘自身が)不安定になってしまうからです。


いす3-8

イリヤたんに座ってもらいました。サイズはぴったりのようです。いままで足が少し浮いてつらそうだったので、これで安心してみていられますね。


いす3-9

二人でお茶会。ようやくこれで1セットそろいました。随分時間がかかってしまいましたが……orz


いす3-10
いす3-11

ひとりずつアップで。結構絵になりますね。
今回の椅子作りでだいぶ精密作業に慣れてきました。また思いついたらいろいろ家具を作ってみたいと思います。修行あるのみですね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ふぉれ

Author:ふぉれ
痛部屋の完成を目指して。今まで作った痛いものをご紹介したり、興味のある痛グッズなど取り上げています。

最新トラックバック
かうんたー
お気に入りサイト
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。