FC2ブログ

痛趣味の部屋

2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 失敗は成功のもと?  (キャンドルライト2)TOP ≫ 失敗は成功のもと?  (キャンドルライト2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

失敗は成功のもと?  (キャンドルライト2)

台風が近づいていますが今日も木工旋盤はがんばります。

前回作成したドールキャンドルライトをもう少し凝った感じで飾りに使えないかと思い作成することにしました。
先に言いますが今回は完全な失敗です。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ではこのたびの失敗の傷跡をば。

キャンドルスタンド21

三股になっているキャンドルライトをイメージして同じようなパーツを作っていきます。
いつもはかなりいい加減に作成しますが、今回は一応イメージに従って同じようになるようマークを入れます。
アハっ 写真でみるとやっぱりいい加減ですね。


キャンドルスタンド22

”同じものを作る” デュプリケートというそうですが、これがなんとまあ難しいこと。
「左右対称に」とか「まん丸に」とかと同じで、やはりこれは天性の器用さとたゆまない努力が必要ですね。
ま、どちらもたりませぬな。


キャンドルスタンド23

右の二つはそれなりに双子とまではいいませんが兄弟くらいにはなりましたが、左の子は完全によその子ですね。
しかもこの時点でうすうす気づいていたのですが、今回使用したバルサ材は非常に柔らかく、
加工はカンタンなんですが端の部分がどうしてもばさばさになってしまいます。
ヤスリがけをもっとがんばってやるべきでした。


キャンドルスタンド24

次にメインになる支柱を削っていきます。だいぶ慣れてきたようで、それなりにそれなりな形に削れました。


キャンドルスタンド25

こうして写真でみると仕上げのあらさが目立ちますね。こらっ ヤスリもっとしっかりかけなさい!


キャンドルスタンド26

次にお皿作りです。丸棒の中心をけずってくぼみをつけたものををうすくカットします。これを3枚作成。


キャンドルスタンド27

お皿っぽいですかね?


キャンドルスタンド28

こうして3枚つくったわけですが、やはりバルサ材の柔らかさのため、特に薄く切ったり削ったりすると容易にかけます。割れます。この時点でよく見ると端々が欠けているのがわかります(T-T)


キャンドルスタンド29

次は土台作りです。丸棒は最大でもΦ3cmくらいまでしか売ってないため、ブロックの木材を使用します。
これをラフに切って丸く加工していきます。
プロクソンのミニウッドレースでは最初から丸い棒を加工するのが非常に困難で(固定の仕方によるもの)、こういった角材をけずって丸くしていくほうがカンタンで楽しいです。

キャンドルスタンド210

だんだん丸くなってきました。この間猛烈な勢いで木片が飛び散るので部屋の中は大変なことになります。


キャンドルスタンド211

段差をつけて土台を完成させます。これくらい大きな木材(といっても4cm程度ですが)だと仕上がりがきれいにいきます。


キャンドルスタンド212

さらにお皿の下の部分をささえるパーツを作っていたのですが……これですよ。見事に割れました。
結構慎重に作業していたのですが、一気にやる気をなくします。

キャンドルスタンド214

キャンドルを立てる部分をルーターで加工したのですが………またしても割れます。(〃´o`)=3 フゥ

まあこの時点で敗北は決定しているわけですが、一応ひととおりパーツがそろってしまったのでせっかくなので組んでみます。


キャンドルスタンド215

太目のゴールドアルミ線をアームにしてみました。


キャンドルスタンド216

ううむ。なんじゃこりゃ。アームがちんけな感じです。式さんそっぽ向いてますね。
まあでもこれでやめときゃよかったんです。まだ木の感じのままでそれなりだし。。。。。





キャンドルスタンド217

さあこれが今回のとどめの一撃。
だいたい塗装の技術なんかないくせにホームセンターで一目見た瞬間にとりこになって買ってしまったもの。
さあかがやけゴールド○ロス!!






キャンドルスタンド218

まあまずは圧倒的にヤスリがけがたりない。ささくれだったところがメッキで起き上がり、けばけばに。
”金粉がかかった木くず”といった風体です。

ちがうんです。もっとちゃんと仕上げして下地も黒で塗ったりして…
そうすれば金っぽくなったかもしれないんです。。。。

とりあえずこれをいい教訓にして次にいかしたいですね。
今度はバルサ材の代わりにもう少し硬い木を選んでみたいと思います。
娘と並べることもなく今日の記事はこれにて終了。
いや、でも失敗しましたけど楽しいですよ。これはこれで。
次こそは娘に献上できるような品を…
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ふぉれ

Author:ふぉれ
痛部屋の完成を目指して。今まで作った痛いものをご紹介したり、興味のある痛グッズなど取り上げています。

最新トラックバック
かうんたー
お気に入りサイト
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。