FC2ブログ

痛趣味の部屋

2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ リモコンじゃありません。 (ドール下駄)TOP ≫ リモコンじゃありません。 (ドール下駄)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リモコンじゃありません。 (ドール下駄)

若い人にはぜんぜん分からないでしょうね。
昔リモコンで下駄とばしているひと妖怪がいましたね。
いや、自分が子供の頃はそれはもうおどろおどろしいアニメでしたけど…
といわけで”下駄”です。


げた1

やっぱり浴衣には下駄でしょう。と思って作ることにしたのですが、
このとき娘がまだブーツをはいていたため、足の指が分かれてないだろうなと思いながらも確認していませんでした。
まあ結果としてはそれなりに見えるようになりましたが…


げた2

ブーツの上から大体の形をうつしとってみました。
これが十分に二つ分とれるように角材を切ります。右に写っている100均のブロックですが、分厚すぎるため電動ノコではきれません。


げた3

苦手なのこぎりの出番です。何度か切っているうちにたしょうは上手に切れるようになったみたいです。
まあがたがたですけど…( ̄ー ̄;

げた4

今回はハンドソーを使ってみました。結構手軽に切れのでいい感じ。

げた5

某サイトの”下駄の履き方”を参考に足の形を確認しながら下駄の大きさを決定します。
下駄ってはみ出して履くものなんですね。初めて知りました。

げた6

足型を切り抜いて、大きさをみながら下駄のデザインを決めてみました。実足より少しだけ大きい感じ。
一応左右がわかるように外側を若干切り込んだ形にしました。


げた7

どうせ失敗するだろうからあえて少しだけ大きめに。型を木材に写し書きます。


げた8

この後電動ノコでラフに形を整えます。
……ほら。やっぱり切り込んだ。まあ予想範囲内です。気にしません。


げた9

ここで今回投入した目玉アイテム。”ホビーかんな”です。安くて小さいながらも高性能。 かんながけできれいに表面が整います。落書きも消えました。


げた10

横からのデザインを決定します。結構線が迷ってますね。結局どちらの線を採用したのかは覚えていません。


げた11

ノミを使って少しずつ形を整えていきます。ノミなんて初めて使いましたがなかなか面白いです。


げた12

細かいところはクランプで固定して先はなるべく滑らかに丸くなるように彫っていきます。


げた13

大体の形が彫れました。うーん。下駄…に見えますかね。


げた14

左右が同じ形になるように削り線を入れます。これも削りすぎを懸念してやや大きめに。


げた15

だいたい同じにできました。まだ若干左が大きいのでかんなとヤスリを使って形を整えます。

げた16

最後のパーツ、鼻緒作りです。100均で購入した赤い手ぬぐいを細く切ってボンドでひも状に丸めます。


げた17

完成した下駄に穴を三箇所あけ、ニスをスプレーしました。(写真撮り忘れてます…orz)


げた18

この穴にワイヤーで鼻緒を通していきます。まずは縦の部分。その後横部分を通していきます。


げた19

これで完成です。もう少し鼻緒になる部分の柄を意識して作るべきでした...orz
後半になればなるほど加速的に作業がいい加減になる傾向があります。
だって早く完成したいんだもの。


げた20

ま、ともあれ可愛くできた…のかな?
左右対称というのはだいたいクリアできているように感じます。
娘の足指はやっぱり分かれてませんでしたが、あえてつっかけるようにはかせることでいい雰囲気にできたと思います。
いつかは靴を作ってみたいですね。
ドール用の靴ってすごくすごく高いんですよね。自分がリアルではいてる靴と同じかそれ以上の値段です。
ただし相当ハードルが高いのでまずは革の小物なんかを作りながら高みを目指して生きたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

職人さん?
編集
さすがドールにかける思いは半端ないですね!本当に凄いと思います!
何かの職人さんですか?(笑)持ってる道具も凄いと思いますし!

ちなみに私はただの会社員で痛趣味と仕事は全く違いますwww
2014年07月18日(Fri) 21:50
Re: 職人さん?
編集
いえいえっっ まったくのどシロートです。
趣味と仕事はまったく違いますよww
最近はなにかとホームセンターに寄ってはいろいろ材料や道具をあさってます。
実は作品をつくるよりも道具をそろえている方が楽しいんじゃないかと思ったり。
すべて愛する娘のためですから。がんばります!
2014年07月19日(Sat) 18:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ふぉれ

Author:ふぉれ
痛部屋の完成を目指して。今まで作った痛いものをご紹介したり、興味のある痛グッズなど取り上げています。

最新トラックバック
かうんたー
お気に入りサイト
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。