FC2ブログ

痛趣味の部屋

2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

床の間。  (ドール掛け軸)

少しずつ完成に近づいている和室セット。
今日は小物の第二段、床の間に飾る(予定)の掛け軸です。


掛け軸1

題材にするのは昔からお気に入りのこのイラスト。いまだにメインモバイルPCの壁紙にもなっているへたれセイバーさんです。
まずはこれを和紙に直接プリントします。和紙に印刷するのは始めてでしたが、意外とスムーズに、しかも綺麗に印刷できました。


掛け軸2

和紙だけだと印刷もうすく、ぺらぺらなので、裏地にコピー用紙を貼り付けます。皺にならないようにするため今回はスプレーのりを使用しました。イラストの周囲には淵を足しています。


掛け軸3

乾燥しました。裏地をつけることでイラストが鮮やかになりました。


掛け軸4

これをトリミングします。横の淵は掛け軸っぽくないと思ったので切除してしまいました。


掛け軸5

土台には千代紙のようなものを使用しました。一枚だと小さいので裏地をつかって2枚連結します。土台の色はいろいろ悩みましたが、茶色がしっくり来る感じだったので。。。


掛け軸6

余分な裏地をカットします。端は裏地をつけていませんので、これをくるくるまいて癖をつけていきます。


掛け軸7

芯に丸棒を挟み込んで巻き上げます。紙って意外と癖がつきにくく、今回苦労したのはこの部分でした。


掛け軸8

全体をみながら位置をきめてイラストを接着しました。掛け軸っぽくなりましたかね。いったんつくったらこわくて丸められません。当分このままで出番をまつことになります。
これで大体全体像が出来上がってきました。次回はセットそのものの作成記録をUPしたいと思います。
スポンサーサイト

ミクミク壁紙

部屋の片隅、DVD棚と入り口の間の壁。
かべがみ1
なんとなく白い部分がさびしげに見えたので何かで埋めてみたいと思います。

かべがみ2
以前からいちどやってみたかったながーーいロール紙印刷。ミクミクなナガーイ壁紙が見つかったのでこれを印刷してみることにします。壁の幅はちょうどロール紙と同じくらいなのでそのまま印刷して貼れそうです。

かべがみ3
プリンタに付属しているソフトで印刷してみましたが、どうやても途中で印刷が終わってしまいます。いろいろ試してみたのですが↑のようにこんどは半分サイズになってしまったり…・。
結局、データのサイズを半分にして、パワーポイントを利用して「用紙サイズに合わせて印刷」してやっとなんとかなりました。

かべがみ4
ずーるずる出てきます。

かべがみ5
ナガーイ印刷。面白いです。(途中で紙がつまって一度クシャクシャになってしまったのは内緒です。)こんなイラスト作った方、マジリスペクトです。

かべがみ6
さっそく貼ってみました。まるで壁紙そのものです。遠目でみるとミクミクすぎてわちゃわちゃして見えます。

かべがみ7
よって見れば…… やっぱりわちゃわちゃしてますのね。 
もっと幅を小さくして紙テープとか作ると楽しいかもしれません。
まだ壁に白いところがいくつかあるのでおいおい考えてみたいと思います。
プロフィール

ふぉれ

Author:ふぉれ
痛部屋の完成を目指して。今まで作った痛いものをご紹介したり、興味のある痛グッズなど取り上げています。

最新トラックバック
かうんたー
お気に入りサイト
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。